昨年から3階のバスルームの直下あたりの二階部分でそうひどいわけではないが水漏れが発生していた。気になって修繕を試みたが、水漏れが止まらない。下にバケツを受けたりしていたが、ずっと気になっていた。
バスルームは24年前父親が死ぬ半年前に新しくした。父は追い焚きができると嬉しそうに生前の風呂に入っていた。水漏れを根絶するのにはユニットバスにするのが一番いい方法だと友人の福谷管工の社長福谷くんが言ったが、お金の問題以上に父の思い出があるのでさわりたくはなかった。そこで内装関係の仕事をしている友人、雅邦堂の関戸社長に相談したところ、やはり設備関係は近年とみに進化を遂げているので、さっさと変えてしまったほうが生活の品質が向上するとのこと。

まだまだ暑さの残る9月末から検討に入り、10月8名古屋駅前、大名古屋ビルヂングにあるTOTO 名古屋ショールームに母と妻と3人そろって福谷くんに連れて行ってもらった。そこでアドバイザーの鈴木さんと福谷くんに提案してもらいながらいろいろ選び、その後もショールームに2、3度伺ったり、ついでにキッチンも使いやすいように少し手を加えようということにもなり、なんどかLIXIL名古屋ショールームにも通った。
そんなことで当家は約12日間の「リノベ」ウイークに入った。近所の名刹福生院様に工事安全祈願のお祓いをしていただき、撤去、搬入、ユニットバスの組み立て、大工工事、電気工事と福谷くんの段取りがいいのか順調にすすんでいる。
母は撤去作業の間は近所のビジネスホテルに泊まった。家にいるあいだは外食したり、弁当を買ってきて自宅で食べたり、ちょっとした不自由を楽しんでいる。完成は今週土曜の予定です。楽しみ楽しみ。
IMG_3396
まだまだ十分清潔なお風呂だが水漏れがするのが残念だった。
IMG_3408
さようなら。父の思い出とともに。
IMG_3423
もうすぐ完成。
IMG_3437
本日完成いたしました。福谷くんありがとうございました。
IMG_3409
使い慣れた台所も今回シンク部分を換えます。
IMG_3435
こちらは今週いっぱいかかります。