そめいよしの開花ももう目前、朝の散歩に名古屋城に出かけ石垣に映える桜を愛でる。人ごみとたくさん出た屋台から出た匂いにまみれ桜の下で飲むのってあんまり好きじゃない。まだ人の少ない朝に陽光にはえる花の色をひとり眺め楽しい時間をすごすことができた。

心配していた中三の娘の進学先も決まり入学式の日がちかづいたので昨日は仕事を終え娘と自転車に乗り、通学に使う靴を買いに栄にでかけた。中学生のうちは白無地のジョギングシューズだったが高校生になり通学は主に革靴。ネットで安いローファーを探して履くと娘はいうが初めての革靴だからと定番だがリーガルの黒ローファーをかいあたえた。ぼくは子だくさんの家庭で育ったためなかなかモノが買ってもらえず服や靴には憧れが強かったが今の子供は豊かな中に育ったためかモノをあまり欲しがらない。さいしょは遠慮していたが自分の物になったら娘もなんだかうれしそうだった。息子の大学の入学が決まったときにもちょっと奮発してスコッチグレインの黒ストレートチップをプレゼントしたのを思い出す。いい靴を履いて道を歩くと幸せなもんだ。その気持ちを忘れずその靴を大事にして新しい道を着実に歩んでもらいたい。

03

朝の名古屋城、ソメイヨシノ

55

日銀名古屋支店前歩道橋脇の桜。ソメイヨシノではない。