今朝も昨日にひきつづき家から名古屋城の周りを走った。グーグルマップで距離を測ってみると4.85km、40分かかったので時速7キロちょっとになる。これで3日目だがランニングを趣味としている方にくらべると初心者の初心者で友人のトライアスリートでもあるスギハラに言ったら笑われてしまう。足ではなくなぜか肩に筋肉痛が残るがネットで調べてみるとゆっくり走るとは知る筋肉がついてだんだん速く走れるようになるそうだ。年末の忘年会で食べ過ぎる事も多い季節、ダイエットのためにも週に2回くらいは続けたい。まずは10km走ることをめざそう。

先週日本を代表する経済新聞を読んでいたら、重工業の会社の社長をしているわたしのお客様が会社が大きなプロジェクトを受注したという記事で顔写真入りで掲載されていた。またもう一人のお客様は国立大学医学部の教授で彼の研究室で新しい医学用素材を開発したとの記事が掲載されていた。同じ週にお客様が二人も経済新聞にでていてとてもおどろいたし嬉しかった。わたしはスーツ、ジャケットを作るという小さな仕事をばたばた営んでいるだけだが、お客様はみなさん日本をもりあげるべく立派な仕事をされている方ばかり。そんな方の仕事をほんのほんの少しでもお手伝いできたかもと思い心躍る気持ちだった。お二人ともかなり以前からのお客様で、とても努力の上出世されて今の地位にいるところは共通している。松任谷由実の昔の歌、青いエアメイルの歌詞「5年いえ8年、経って訪ねたなら声もかけれぬほど輝く人でいて欲しい」を思い出した。
DSCN3919
 この季節になると桜通の銀杏も息を呑むほど美しい。ちなみに本文と違い夕景色です。